忍者ブログ
南の島サイパンに住む三国籍家族の日々
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
12月4日(金)に日本領事館へKohtaroの国籍取得の申請に行ってきました。色々と書く書類があって大変でした。おまけに2人の子供がそのままついてきておおよそ2時間は領事館にいました。ざっと書き上げてゆくと

パスポートは全てサイパンに入国した日または出国した日が、両親が知り合った頃、出産した頃、仕事を始めた頃…とすべてパスポートの日付が合致しているか古いパスポートからスタンプを探してコピーします。

現在の両親のここでのステータスを証明する書類、これはビサでその翻訳、北マリアナの免許証の翻訳。

知り合ってから出産、認知、現在に至るまでの供述書…

何枚もある申請書と届出書…

親子で撮った写真5センチX 5センチ(スナップはダメ)

その他、出生証明書や婚姻証明は以前にここで申請しているので領事館で確認が可能。

認知をしておいてよかったです本当に、これをしていなかったかなりの書類と時間を費やすことになると思います。

そうです私はすっかり忘れていましたが、この忘れっぽいところが今回の申請をしなければいけなくなった理由ですが(期日内に出生届を出さなかった)この申請書の中に「国籍取得届」があり「国籍取得後の氏名」という欄がありここにKohtaroの日本名を記入しなければなりませんでした。

ここでも漢字を何にしようか?なんて書いてましたがまさにその時がこの時だったわけで頭の中が真っ白になりました

ここで出た「倖太郎」「幸太郎」「幸多郎」「孝太郎」や私が思ってた「光太郎」と、どれにするかを瞬時に決めなければなりませんでした。

やはり皆様のお知恵を拝借いたしましたが、決めていた「光太郎」と記入いたしました。

2人そろって太郎、輝く次郎といたしました。


現在、届出書を清書していただいているので来週に領事と面接をして、受理されれば日本の法務局へ郵送、申請されます。

現在まで北マリアナでの国籍取得の取り扱いも件数はかなりあったようですが、1件のみが取得できた用で他はすべて許可されなかったようです。

うちに関しては法律的にみても問題ないと思っておりますが、取得の暁には「光太郎」として新たに日本人としても生きてゆくわけです。

申請が終了したらまた書きますが、お知恵を拝借した皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ビバ@@光太郎 やっと日本人の仲間入りだね@@漢字も決まったし・・これで親父もひと安心やな~
世話人 2009/12/05(Sat)12:12:17 EDIT | RES
おめでとう!
【光太郎】決定!
おめでとうございます。
世話人嫁 2009/12/05(Sat)14:24:04 EDIT | RES
お2人さんへ
ありがとうございます。まあ問題なく国籍は取得できると思うので一安心です。ただいまやっとアルファベットの練習をやっているので、ひらがな漢字はまだまだ先ですね。
tontan 2009/12/05(Sat)14:44:39 EDIT | RES
おめでとうございます!
遅ればせながら、決定おめでとうございます。
なんだか、こうやって見るとさすがお父さんが一番素敵な漢字を選ばれましたね~。
とっても、しっくりきます!
chieko 2009/12/07(Mon)22:59:35 EDIT | RES
Chiekoさんへ
2人の名前もかなり単純なので、合わせたのも単純になりました(笑)参考を出してもらったのにすいません。あまり難しい漢字は書けないかなぁなんて気もして…

話は変わりますが、DYNにたSさんは退社して自分で会社をここで始めました。人工透析の方とその家族などの旅行をケアーするようです。
tontan 2009/12/08(Tue)07:50:08 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Blog comment
[10/09 tontan]
[10/08 はしびろけろ。]
[10/07 tontan]
[10/06 はしびろけろ。]
[10/06 tontan]
[10/06 はしびろけろ。]
[04/07 三浦]
[04/02 えしまん]
[03/30 さいたまの世話人]
[03/30 tontan]
Track back
About us
HN:
tontan
Gender:
男性
Work:
旅行関係のお仕事
Hobby:
ゴルフ(最近は全くいけてませ~ん)  子守(比国人と一緒になったサダメです)
About blog:
SAIPANに住む日本人の私と比国人の妻に04年5月期待の長男KOHTARO/光太郎【米/比/日】と08年7月に次男、輝次郎/KOHJIRO【日/米】が誕生の後藤家。「兄貴になったKOHTAROとその弟KOHJIROの南国育ち兄弟」を中心に+「相変わらずフィリピン人な妻」の後藤家の日常を細々と綴ります。でも、中心はとりあえず今のところKOHTAROで行きます。不定期更新で細々と公開しております。
KOHTARO/KOHJIRO
script*KT*
Welcome
Weather in Saipan
Cell Phone Bar code
Search
フリーエリア

Copyright © 後藤家の日々~Days of GOTO Family~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]