忍者ブログ
南の島サイパンに住む三国籍家族の日々
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
先日さいたま市へKOHTAROがもし小学校へ入学する年齢になった時にどうすればいいのか?とメールで問い合わせしてみました。市役所の学事課から返事がきました。意外と閉鎖的ではなくびっくりしました。

学事課よりお答えいたします。

国際化が進む中で、市内の各学校には海外から帰国されたお子様や外国籍の児童生徒も数多く通学しています。
お子様が小学校に入学する年齢に達する以前に日本に帰国した場合は、外国人登録をしていただければ、後日入学通知書を送付します。
すでに学校に通学する年齢に達して帰国した場合は、外国人登録をした時点で、学校に通学する旨を伝えていただければ、学校の通学手続きをさせていただきます。
帰国に際し、学校生活に困難が伴うと思われる場合は、日本語活用能力の向上と学校生活の安定を図るため、日本語指導員を派遣する制度がありますので通学する学校で御相談ください。(以下省略)


という感じで、まずは国籍云々より帰国して外国人登録してその後にいろいろな手続きをすればいいわけで少しホッとしました。やはり時代なんですね、昔はクラスに外国人なんていたら、大変だったと思うけど…

KOHTAROは見た目は日本人で話すと訳のわからぬ英語を話すんで引かれるんですよ周りの子供に…去年の帰国の際に何度も遭遇しましたそんな場面に…本人には罪はないんですけど(笑)

ちなみにこれはさいたま市で市によって若干違いはあると思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その理由は
母親本人と息子さんはそれぞれに病気を患っておりそのために彼の将来を悲観して殺してしまったと出ていましたが、難しいですね本人にしかわからない事情があるとは思うけど、殺すのだって辛いと思うし…
tontan 2008/09/22(Mon)14:23:53 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Blog comment
[10/09 tontan]
[10/08 はしびろけろ。]
[10/07 tontan]
[10/06 はしびろけろ。]
[10/06 tontan]
[10/06 はしびろけろ。]
[04/07 三浦]
[04/02 えしまん]
[03/30 さいたまの世話人]
[03/30 tontan]
Track back
About us
HN:
tontan
Gender:
男性
Work:
旅行関係のお仕事
Hobby:
ゴルフ(最近は全くいけてませ~ん)  子守(比国人と一緒になったサダメです)
About blog:
SAIPANに住む日本人の私と比国人の妻に04年5月期待の長男KOHTARO/光太郎【米/比/日】と08年7月に次男、輝次郎/KOHJIRO【日/米】が誕生の後藤家。「兄貴になったKOHTAROとその弟KOHJIROの南国育ち兄弟」を中心に+「相変わらずフィリピン人な妻」の後藤家の日常を細々と綴ります。でも、中心はとりあえず今のところKOHTAROで行きます。不定期更新で細々と公開しております。
KOHTARO/KOHJIRO
script*KT*
Welcome
Weather in Saipan
Cell Phone Bar code
Search
フリーエリア

Copyright © 後藤家の日々~Days of GOTO Family~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]