忍者ブログ
南の島サイパンに住む三国籍家族の日々
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :


今回は疲れました。「フィリピン人って大変」それにつきました。初めて成田経由でそれも成田1泊してのコースは初めてで今までにないパターンでした。ほかのコースは全く空きなしでそれ自体取ったのも10日です。

サイパン入国許可が14日までに入国しなければならないなんてエラに言われるまで知らなかったんで、いきなり言われてマイルで予約したらその飛行機のみ空き、ですよねお金かかりますから普通とりません。間際にならないと動かないのんびりのフィリピン人が出ました。

6月12日7:45am マニラー成田 成田泊 6月13日10:15am 成田ーサイパン

私は昔、旅行会社で働いていたにもかかわらず成田が23時までしか飛行機を受け入れないと知っていたにもかかわらずトランジットなら24時間空港内で待機できるだろうと、他人事で考えていたら色々なところから23時でクローズと知らされて、不吉な予感…「フィリピン人って日本入国できるの?」って単純な疑問、知りませんでした。考えたこともありませんでした。

ビサ必要?

エラにも「大丈夫?大丈夫?」と聞かれ

そっから、会社で仕事中にもかかわらず国際電話でノースに聞いたり日本の入国管理に問い合わせたり、最初のノースの担当者に騙されました彼女は一言「無理ですそういう場合はお客様に入国に問い合わせをしていただきます」というそっけない回答こいつに騙されました。

入国管理局に問い合わせたら簡単に「大丈夫です。寄港地上陸許可を取れますので航空会社でやってくれますよ」といわれまた同じノースの担当に電話したらただ平謝りでした。とりあえずその旨予約レコードに残してもらいました。

次はホテル、わかりやすいホテルがいいだろうと日航成田(高フロアーで空港側(夜景きれい)コースを初めての日本ならと予約しました。そしたら楽天の清算方法は現地清算だけなんですね知りませんでした。私のカードからって言ったら宿泊者と名前が違うので今はできませんという回答。仕方ないからホテルの口座へ銀行振込(日本の口座にはそんなないから)1万円、そしたらもし滞在費用がオーバーしたら当日チェックアウトの時に宿泊者本人へ請求で良いか?といわれ、そんなの無理なんで更に1万円追加振込(無駄に振込手数料)なんか詐欺にあってるような気分でした。

まあ、ホテルにも初めての日本で大変だからよろしくお願いしますと頼んで、ホテル空港間のシャトルに合わせてモーニングコールの時間まで私がお願いしました。なんせ本人ホテル宿泊が生まれて初めてですから…

色々と知る限りの人脈を駆使し、成田周辺在住の知人とNWに勤める知人の方に滞在中の事や一時帰国許可のことなどお願いしてもう安心というところまで行き着き、彼らの名前や連絡先、寄港許可のこと、入国について、シャトルの乗り方、ホテルの事などエラから本人へ電話させて説明し、マニラのノースにもエラは電話してました。「もう大丈夫(だろう)」となり当日を迎えました。

当の本人は心配もあるけど初めての日本で舞い上がり、「デジカメを誰も貸してくれない、家族ですら貸してくれない!せっかくの日本なのに」とこっちの心配をよそに完全に修学旅行前の小学生の如く寝れない前夜を迎えてました。

私がエラに大丈夫かと聞くと一言「う~んマーレンはスロウ(とろい)だからな~でもOK」っておいおい、お前大丈夫って言ったじゃねぇか!ってなりましたがもう大丈夫だろうと言い聞かせ寝ました。すでに3時は回ってました。

つづく

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Blog comment
[10/09 tontan]
[10/08 はしびろけろ。]
[10/07 tontan]
[10/06 はしびろけろ。]
[10/06 tontan]
[10/06 はしびろけろ。]
[04/07 三浦]
[04/02 えしまん]
[03/30 さいたまの世話人]
[03/30 tontan]
About us
HN:
tontan
Gender:
男性
Work:
旅行関係のお仕事
Hobby:
ゴルフ(最近は全くいけてませ~ん)  子守(比国人と一緒になったサダメです)
About blog:
SAIPANに住む日本人の私と比国人の妻に04年5月期待の長男KOHTARO/光太郎【米/比/日】と08年7月に次男、輝次郎/KOHJIRO【日/米】が誕生の後藤家。「兄貴になったKOHTAROとその弟KOHJIROの南国育ち兄弟」を中心に+「相変わらずフィリピン人な妻」の後藤家の日常を細々と綴ります。でも、中心はとりあえず今のところKOHTAROで行きます。不定期更新で細々と公開しております。
KOHTARO/KOHJIRO
script*KT*
Welcome
Weather in Saipan
Cell Phone Bar code
Search
フリーエリア

Copyright © 後藤家の日々~Days of GOTO Family~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]