忍者ブログ
南の島サイパンに住む三国籍家族の日々
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
平成20年12月12日,国籍法が改正(平成21年1月1日施行)され,出生後に日本人に認知されていれば,父母が結婚していない場合にも届出によって日本の国籍を取得することができるようになりました。

また,虚偽の届出をした者に対する罰則が設けられました。

新しい国籍法第3条の要件

○国籍を取得しようとする者が・・・

・父又は母に認知されていること

・20歳未満であること

・日本国民であったことがないこと

・出生したときに,認知をした父又は母が日本国民であったこと

○認知をした父又は母が,現に(死亡している場合には,死亡した時に)日本国民であること

そうなんです。
上記のように、国籍法が改正されてなんと、Kohtaroにも日本国籍取得の機会が来ました。現在のところ私の書類を日本で集めてもらっています。「私が生まれた時から今まで日本人でなければならない」為に戸籍謄本等でそれを証明してゆきます。それ以外にも、えっ!ていうようなものまで必要書類として決まりがあります。

国籍法改正について www.moj.go.jp/MINJI/minji163.html



事実、私が領事館に出生届の届け出を忘れたためにとれない状況でいたので彼にとっては朗報です。認知届けは長男として行っていましたからそれが結果的に良かったと思っています。もちろん最終的に領事館へ届け出をしてからの審査になるのでまだ時間はかかりますが、とってあげようと思っています。

世間ではこの改正は悪法だとの意見もありますね、偽装の届けが横行するだろうという意見が、現に日本人に頼んで偽装認知をこころみた人もいるようですね国籍法違反で逮捕されましたが。確かにそのようなことは想定しているとは思いますが立案した方々も。条件が緩くなると国籍自体の重みが無くなるのも事実ですね、今までは婚姻の有無なども条件に入っていたようなのでそのあたりの枠が無くなると偽装は増えるでしょう。民事局の統計をみると申請後に不受理になっているケースもやはりありますね。

うちの場合は父親が私で間違いないし、不正に婚姻しているわけでもないので・・・それ以外にもいろいろと夫婦共々の書類の提出がありますがすべて合法的に揃えられるし、それだけ偽装結婚や偽装での国籍取得が横行しているのも事実で、DNA鑑定を必要とするべきだとの意見もあります。うちもDNA鑑定はしてもいいのですが費用が馬鹿だかくてその辺を持ってくれれば、例えば検査結果でOKで国負担、Xになったら自己負担とか・・・ありえないですね。

無事に日本国籍取得できればいいと願ってます。現法律ではその資格があるので

さあ、Kohtaroの名前の漢字を考えてます。私の中では輝次郎を決めた時にすでに決まっていますが、何かいい漢字がありますか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ベタかな?(笑)
幸多郎くんはどう?
chieko 2009/11/22(Sun)20:25:50 EDIT | RES
Chiekoさんへ
Chiekoちゃん、ひさしぶり。で、ベタなの来たね(笑)冗談です。ありがとう。実は当初は「孝」という字を使いコウタロウとしようとしてましたが、一部身内に反対されそれを使わないことで、漢字の名前はまだ無理だけど、もし可能になったらということでうろうろしてたら、「幸太郎」になったりと人それぞれから漢字が違って呼ばれてました。ただ「多」使った多郎読みは初めてです。間違ったんじゃないよね?(笑)
tontan 2009/11/23(Mon)08:40:23 EDIT | RES
いやん
Tちゃん、間違えてないよー(笑)
幸せがたくさん訪れる男の子でありますようにって願いを込めたんです。
Chieko URL 2009/11/23(Mon)23:19:24 EDIT | RES
Chiekoさんへ
なるほどねぇ、わかりました。
tontan 2009/11/24(Tue)09:01:36 EDIT | RES
漢字??
あんまり漢字が得意ではないけど・・・
孝太郎
航太郎
なんて如何???
輝太郎だと兄弟がそっくりになりそうだし・・

世話人の嫁としては
やっぱり

『倖太郎』ってかっこいい!!!
意味は人の幸せを沢山受けられ又与えられる
お兄ちゃんになるってかんじ♪
駄目かな??
世話人嫁 2009/12/01(Tue)09:18:14 EDIT | RES
世話人嫁殿
なるほど、倖太郎ですね。Chiekoさんのと意味合いは同じですね。今まで出なかった感じです。「孝」はやだって反対意見があり…私的には「光太郎」と考えてたんです。2人合わせて光り輝くで…でも考えますね。ちょっと考えます。ありがとうございます。
tontan 2009/12/01(Tue)11:19:13 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Blog comment
[10/09 tontan]
[10/08 はしびろけろ。]
[10/07 tontan]
[10/06 はしびろけろ。]
[10/06 tontan]
[10/06 はしびろけろ。]
[04/07 三浦]
[04/02 えしまん]
[03/30 さいたまの世話人]
[03/30 tontan]
Track back
About us
HN:
tontan
Gender:
男性
Work:
旅行関係のお仕事
Hobby:
ゴルフ(最近は全くいけてませ~ん)  子守(比国人と一緒になったサダメです)
About blog:
SAIPANに住む日本人の私と比国人の妻に04年5月期待の長男KOHTARO/光太郎【米/比/日】と08年7月に次男、輝次郎/KOHJIRO【日/米】が誕生の後藤家。「兄貴になったKOHTAROとその弟KOHJIROの南国育ち兄弟」を中心に+「相変わらずフィリピン人な妻」の後藤家の日常を細々と綴ります。でも、中心はとりあえず今のところKOHTAROで行きます。不定期更新で細々と公開しております。
KOHTARO/KOHJIRO
script*KT*
Welcome
Weather in Saipan
Cell Phone Bar code
Search
フリーエリア

Copyright © 後藤家の日々~Days of GOTO Family~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]